• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

京都1泊 その2

京都2日目

夕食は祇園川上でいただきました。
ちょうど忠臣蔵討ち入りの日で、メニューも忠臣蔵にちなんだもの。
ひとつひとつの説明を受けながら、丁寧につくられた美しい料理をゆっくり味わいました。前回は感じなかったけど、私には少し量が多いかも。今度はお昼をいただいてみたいなあ。

2日目は私のリクエストで光悦寺へ。
ここも昔から好きな場所。静寂と西にある鷹峯三山の眺めが心落ち着かせてくれます。
それからまだ行ったことがなかった、世界遺産に登録されている上賀茂神社へ。近年はパワースポットとしても名高い、京都で最も古い神社です。上賀茂神社では国宝・本殿特別参拝の期間中で、宮司さんから神社の歴史や由緒、正式なお参りの作法を教えていただき、祝詞、お祓いも受け、清々しい気分になりました。
日本の伝統、いいものですね。

あまり欲張らずに、1日に2カ所くらいの寺社を巡る。大人の旅ができるようになりました。

上賀茂神社
二の鳥居を入るとすぐの細殿と立砂。立砂は玄関前に置く盛り塩や鬼門などに撒く
お清めの砂の起源なのだそうです。

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

