• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

NPO情報ステーションの岡さんに会う

船橋市を中心に民間図書館を運営している岡さん。
NPO情報ステーションの代表です。

今回、「自分史」のことを告知したいと考えて、民間図書館の貸し出し図書のブックカバー広告を出すことにした。

書籍カバー

そこで、今日、岡さんが訪ねて来てくれたのだ。

ハセガワは、今から8年くらい前、まだ大学生だった岡さんの「地域での交流をテーマに、イベントや図書館で町づくりをしたい」という熱い思いを聞いたことがあり、当時「立派な考え方の大学生がいるんだよなあ」と話していたのを覚えている。何か応援したいと漠然と思いつつも、何も行動できないまま月日が経っていた。

そして今回、再びの出会い。

「僕らの創る民間図書館は、ただ本を借りるだけの場所ではなく、地域の方が気軽に利用してコミュニケーションを図ることのできる“交流空間”を目指しているんです。あらゆる世代が集う空間、学校でも職場でもなく、居心地よく過ごすことのできる空間を広げたいと思っています」

ハセガワ曰く「想いはぶれてないね」。
聞いていて思わず納得。応援したくなる。
このブログを読むと情報ステーションのことがよくわかる。

岡さん

公立の図書館では本を借りることは出来るが、交流はできない。
民間図書館は人と情報が集まる交流拠点。井戸端会議のできる場所なのだ。
そこを支えているのはボランティア登録している小学1年生から80代までの350名。

岡さんからは「こちらで作った地元の方の“自分史”を民間図書館に並べてもらえるようになるといいですね」と言っていただいた。

一歩一歩頑張りましょうね、お互いに!

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

