• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

神保町で懐かしい面々と再会

バブル時代、フリーライターとして活動していた私は
某出版社の女性誌で仕事をさせてもらっていた。
今、思うと旅、女性の生き方、健康、インテリアなど様々なジャンルの
記事を担当させていただき、いろいろな方にお話を聞きにいった。
そこで編集者の面々に鍛えてもらったから、
こうして仕事を続けてこれたのだと思う。

先週、当時の編集長を囲む会が、よく通っていた小料理たけで行われ、
久しぶりに「そのネタ面白そう」「企画しましょう」「あれは何?」「調べてみましょう」「なんかあの人、変だね(褒め言葉です)」「取材しようよ」…、
という活気に満ちた編集部での時間を思い出しました。

働く女性をターゲットに、どうやってキャリアをアップさせるか、
悩みをどう解決するかといった仕事のことやSEXのことなども
取り上げた雑誌でした。
こういう雑誌が世に出るときって、編集長、副編集長といった上の人が
「よし、責任持つから思い切ってやってみろ!」と、
スタッフを信じてまかせてくれることが、雑誌を成長させることにつながってる気がします。

集まった面々は、それぞれ自分の持ち場で頑張っていて、
私も元気をもらいました。

嬉しかったんだね〜。帰宅後もテンション高かったものね〜。
コナ:しゃべる


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

