• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

秩父弁のお話を


朝8時に車で家を出て、
私の故郷・秩父へ行ってきました。

今日の目的は、午前中は幼なじみに会うことと
3月に聴き書きをさせていただいた方に
お会いして、前回のまとめを見せること。

合間に、お気に入りの店で
おそばを食べました。
もう圧倒的な新緑に包まれるような場所にある店なのです。
しかも柴犬コナツ連れだったので、外のベンチでいただいて♡
サイコーでした。

さて、聴き書きですが、
現在94歳の知り合いのお母様です。

3月に伺ったときには、
戦時中に結婚されたそうですが、
その前後の暮らしぶりなどをお聴きしました。
秩父弁が懐かしく、気持ちよく、お話に聴き惚れてしまい、
ちょっと勘違いして受け取ってしまったところがあり、
そこを少し訂正しました。
また、思い出した事もおありだったようで、
その部分も語っていただき、付け足す事にしました。

「聴いて、それをそのまま文字にする」
といっても、
やはり、それだけではないんです。
こちらが内容を把握して、
しっかり聴きとりをしなければなりません。

いい勉強になりました。



Pagetop

Trackback

Comment

方言は地域通貨?
秩父弁って、語尾の上げ下げに特徴があるのでしょうか。それとも形容詞などに独特のものがあるのでしょうか。単に単語がそのエリアだけで流通する地域通貨みたいなもの?できれば、お返事をください。地方言葉は世界の民族音楽を聞いているようで、心が落ち着きます。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

