• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

石巻へ

先週の金曜日は、石巻市の仮設住宅集会所へ
ボランティアに行ってきました(って、なんかいい方が変な感じですが)。

マッサージのできる先生方6人の方の補助というか、
マッサージの前後にお茶を出して、お時間のある方とおしゃべりをしました。
マッサージが終わると、みなさんすっきりした表情になり、
中には「姿勢が良くなって歩きやすくなったよ」という方も。
マッサージの力って素晴らしい!

活動は9時からスタートし、その日は14時過ぎに終了したので、
少し石巻市内をまわりました。
まずは市内中心部の旧北上川河口に位置する日和山。
太平洋を正面に、牡鹿半島や奥松島まで望む事ができる景勝地です。
そして、あの日からは石巻市の甚大な被害状況を一望できる場所として
有名になってしまったところでもあります。

日和田山から


実際に津波を体験した方のお話を聞いた後だったので、
そのとき見えている静かな景色が、津波がすべてのものを奪っていった場所ということが、
頭の中でなんだか整理できずに混乱しました。

ボランティアの意義とかなんとかって、考え始めると難しくて。
考え始めたらできないかも。
シンプルに考えて、行ける時に行こうと思ってます。

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

