• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

『のんびる』8月号に掲載

 パルシステム生活協同組合連合会発行の『のんびる』8月号、総特集は“私タチノ平和宣言”。
 
 「草ノ根冊子ノ平和宣言」と称した前田和男編集長の後記には
 〜〜 「一つにまとまった「大きな声と「大きな言葉」の力は否定しないが、それは多種多様諸々雑多な「小さいけれどしぶとい声と言葉」に支えられないかぎり足元をすくわれる。
 ならば「大きな声と言葉」は大向うの「大きな世界」を相手にした「大雑誌」にまかせ、野草を誌名にしたわが「小冊子」にはそれにふさわしく、「小さいけれど多種多様諸々雑多でしぶとい平和談義」を集めよう。 〜〜
 とあります。
 30名以上に及ぶさまざまな視点が掲載されてます。

 その中の1ページで、officeSAYAで今年の1月に和綴じ本限定20部で作った『聞き書き/ いま、思い出す 船橋の戦前・戦後』を制作して感じた私の平和への思いを取材してもらいました。
 
 声高に何かを訴えるというのは苦手ですが、今できる私なりの「平和宣言」は、戦前・戦後の暮らしを語って頂いただいた68〜96歳まで13人の方々の話を次世代につなぐ役目を担っていくこと、と思ってます。

 第二弾の制作も予定していて、聞き書きも少しずつ進めています。
 次回は市内の中学校にも配りたいと考えてはいるところですが、時間&印刷の予算等、課題山積です。

表紙 たて B

中面 B


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

