• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

秩父へ

秩父武甲山

5月3日は母方の祖父の三十三回忌の集まりに出席。

昨年の夏以来の故郷・秩父。
久しぶりに池袋からレッドアローに乗って。

叔父や叔母たち、従兄弟(私には16人の従兄弟がいます!)、従兄弟の子どもたちと会いました。

私にとって祖父の思い出は夕方になると焼酎を飲んでいたこと。しっかりおしゃべりした記憶はありません。
でも、今日、叔父がおじいちゃんの日記の一部を披露してくれました。

昭和5年のこと。
家族中の期待を背負って、東京の学校で勉強していた弟が病気で亡くなったことの悲嘆が綴られた日記。自分ももっと勉強したかったこと。命は限られたものだから、今を精一杯生きなければという思い。

20年前に祖母が亡くなったとき、私は、祖母がつけていた家計簿日記の言葉をピックアップし、祖母の遺稿集を作りました。それは、今読み返しても、祖母の人となりが伝わってきます。昨日も「あれは、いいのを作ってもらってよかったなあ」と話が出ました。

祖父という人のことも、もっと知りたかったなあ。
ちょっと偏屈で、気難しい感じだけど、大人同士としておしゃべりしたら、結構気があったんじゃないかなあ。

新緑の山々、見るたびに少しずつ形を変えているけど毎日見ていた武甲山。
故郷がある、って幸せです。


この写真、下にあるのは桑の木。祖父母の家は昔は養蚕農家で、家の周りは桑畑になっていました。今は見なくなったけど。
桑畑

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。