• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ふなばし未来大学

 先週はNPO情報ステーション主催の「ふなばし未来大学」のイベントに2度参加しました。
 19日の19時半からは“柏まちなかカレッジ”の山下洋輔さん。
 柏市でスペースを所有するわけではなく、まちのお店や公園、ストリートを教室にしているのだという。
ポイントは「人と人が出会い、対話をし、考えを深める」。
 街の人が先生。
 自分の経験を語る。
 
 ・東京に働きに行く人が多い
 ・飲食店、美容院が多い
 ・畑が近い
 (船橋もホントにそう)という柏でできてきたこと。
 行動すると、人とつながる。人と対話できる。そこから新しいものが生まれる。
 シンプルだけどなかなかできないことを、さらっとやっている(風に見える)。
 山下さん著書の『地域の力を引き出す学びの方程式』(水曜社)を購入したので、じっくり読んでみようと思ってます。


 21日は夕方から絵本の鈴木出版編集長のお話。タイトルが「絵本作家になりたい人のために」。
絵本作家になりたいということでもなく、最近は絵本を読む機会がほとんどなくなっているので、絵本のことを知りたい、知らない業界の話しを聞いてみたいという好奇心で参加。
 参加者は保育園や幼稚園の先生が多かったのか、みんあさすがに絵本を読んでる。ひとつ題名が上がると「ああ、知ってる」という感じでみなさんうなずいている。私はほとんど知識がないから、逆に「今度、民間図書館でいろいろ手に取ってみよう」なんて思ってました。

 あちこちに知らない世界があるなあ。

3月の花


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

