• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

洗濯物、凍った!

昨日、夕方の雪、今朝はすっかりあがって青空が広がっています。
朝の8時頃に洗濯を干して、30分後くらいに見たら、洗濯物がパリンパリンに凍っていました。
なんだか、それって懐かしい。
船橋は暖かいから、洗濯物が凍るなんてこと、なかなかないですよね。

私は埼玉県の秩父出身だから、冬の朝はいつもこんな感じで。
その度に「もしかして衣類が早く痛んじゃうかな。陽が指してから洗濯物を出せばいいんだけど、そんな時間ないな」なんて思っていたものです。

外の水道も凍るので、蛇口のところに布切れを撒いたりしましたが、
あれは効果があったのかなあ。

私が小学生の頃(昭和40年代)は、まだ家の近くの荒川は氷が張って、
川でスケートをしました。
中学生頃にはもう氷が張らなくなっていたような気がしますが…。

上流だけど、家のすぐ下は広い河原になっていて、
河原の中を細い川が何本か筋のように流れていて、そこが凍るので川筋を行ったり来たりして滑りました。
少し離れたところある大きな淵は、ちょっとした広さがあるし、
日陰だがらか滑らかな氷が張っていて滑るのには最適でした。

秩父鉄道の白久駅前には「白久スケートセンター」があり、
当時、土日などはとても賑やかでしたが、あそこもいつなくなったのかなあ。

小学生も、うまい子はスピード(刃の長いの)を履いていて、ほとんどの子はハーフスピード(少し短めの刃)を履いていたのに、なぜだか私が最初に買ってもらったのはフィギア用の靴。なんだか一人だけ気取っているようで恥ずかしくて、しかも刃は太いし、スピードはでない。
高学年になってスピードを買ってもらった時は上手く滑れるようになるまで、少し時間がかかったけど、早く滑ることができてすごく嬉しかったのを覚えています。
でも、あの重心を低くするのができなくてねえ、カーブのところの足の運びも、子どもながらにずいぶん練習しました。

ああ、懐かしい。

今はもう全く滑れないんでしょ?
ワタシは氷の上より草むらがいいわ 

草むら

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。