• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

これもトラウマ?

「トラウマってある?」という話題になり、
心の傷があり後遺症が現れるってことだよな、と思い
「思い出せない。ってことは、ないんじゃないかなあ」と言ったら、

「プチトラウマは? ほら嫌な体験をすると、それがフラッシュバックしてとかあるじゃない」
と、ねばられて(?)しまい。

だったらあるかな。

二十代の半ばだったか、仕事で東海道新幹線を利用し、
東京駅に戻って来たときのこと。岡山から乗って来たから、かなり長時間
座席に座っていたことになる。
足が重くなっていたんですね、きっと。
ホームから改札口へ降りる階段で、足がカクッとなってころび、2段ほど下へ。
足が痛くて起き上がれないのに、誰も声をかけてくれない。
あのときの痛さと孤独感。起き上がるまでの時間の長さ…。
覚えてます。

だから、新幹線で東京駅に戻ったとき、階段の端をゆっくり降りるようになりました。
絶対転ばないように。

ほかの駅の階段はなんでもないのですが、東京駅の新幹線ホームからの階段だけは
今でも怖い。

これもトラウマですかね。

「そのときの感情をクリアにすると、プチトラウマは解消できるらしいよ」
クリア?

まあ、これくらいのだったら、クリアしなくて一生つきあってもいいかな。

いろいろな方のお話を聴いていると、
こうしたプチトラウマ、プチ苦手体験は(あくまでもプチ)、
大げさに言うと人生の彩りになってるなって思う。

ん? 言葉が足りないですね。

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

