[Edit]



Pagetop

[Edit]

コーヒーの美味しいカフェ

いつも前を通るだけで、気にはなっていたけど
入ったことがなかった喫茶店。
「コミニティカフェひなたぼっこ」に行きました。

gaikann ひなた

NPO法人ちばMDエコネットが運営している、
障害のある人もない人も共に働くカフェです。

ランチに「キャロットライスの小松菜のドリア」を注文して、
コーヒーを着けてもらいました(サラダとコーヒーか紅茶付きで850円)。

小松菜ドリア

ドリアは優しい味でボリュームもたっぷりなのですが、
さらっといただけました。
食後のコーヒーも美味しくて、また利用しようと思う味。今度はトマトソースのオムライスか、チーズトマトチキンにしよう。

今回、ひなたぼっこカフェにご一緒した人は
、井の頭公園のそばでカフェを計画中の人、
小さな自作ソーラー発電システムワークショップを開いている人、
エコと社会貢献を目指す子どもの洋服屋さんを目標にして、
現在会社勤めをしながら週末に<不要な服の交換会_xChange>を開いている人。

いろいろなことを考えて、行動している人がいる。
固くなっていた頭が、ゆる〜く柔軟になってきました。

Pagetop

[Edit]

かゆくてかゆくて〜

こんなことをブログに綴るのって??
と思いつつ、もうかゆくてかゆくて、どうしても気持ちがそっちにいっちゃうんです。

やられた〜、チャドオクガ。

先週の金曜の朝、コナツの散歩から帰ってきたあたりから腕の内側がかゆくて、
小さな赤いぽつぽつが出てきました。
翌日、土曜の午後皮膚科に行って腕を出すと
あっさりと「毛虫ですね。今年はチャドクガが多いようです」。
もうそれだけ。
「毛虫に触ったりしてませんけど」
「ペットの毛に付着していて、別途を抱いて発症することもあるんです」

塗り薬のアンテベートと飲み薬を処方してもらったのだけど、
現在、火曜日夕方、まだかゆくてたまらない〜。
今日は午前中、渋谷でメントレの勉強だったが、授業中もシャツの上からつい触ってしまったました。

いろいろな方のブログを観ると、薬をつけたり飲んで10日目くらいでかゆみはなくなった、とか。
あ〜まだ7日間もある〜。

ツバキ科のサザンカ、ツバキ、お茶の葉の近くを通るときは気をつけて下さいね。
毛虫に触らなくても
、風にのった毒針が皮膚に触れるだけで発症するらしいです。

このくらいかゆい?

もっと!!

写真

Pagetop

[Edit]

人とつながる

昨日は、パルシステム起業塾の
「花ひらこうワークショップ」に参加しました。
起業塾卒業生の最近の事業内容を情報交換し、
みんなで意見を出し合いながら、
新しい事業やコラボ企画を生み出そう、という催し。

起業コーディネーターの山根先生を中心に
9名の参加者と、
各自の持っている技術や出来ること、
をマッチングさせたり、事業仲間を見つけるワークを行いました。

女性専門カウンセリング・メンタルコーチをしている方、
茅ヶ崎でパンカフェを準備している方、
撮りためた映像素材を編集し1本の作品にしている方、
姿勢の教室を行うカイロプラクターの方、
ライフオーガナイザーとしてお片づけ講座を提供している方、
客足の減った商店街にコミニティカフェを計画している方など、

それぞれのお話を聞き、
誰かとつながりながら仕事をするのって楽しそう、と。

私も「聴き書き」「自分史」の範囲を広げて
もっといろいろな人とつながりたいと思いました。
「こんなことできそうですね」
というアイデアもいただき、
自分だけでは思いつかない発想、展開も
見えて、わくわくしたワークでした。

写真



この縁を生かさなきゃ。

Pagetop

[Edit]

昼寝


なんとなく、雨が降りそうで降らない。

こんな日はお昼寝日和?

いつもより熟睡しているような気がしますが。

寝るコナ

Pagetop

[Edit]

絵手紙をまとめて

富士丸さん3冊

絵手紙をまとめた本。

「母の91誕生日にプレゼントしたいの」と依頼を受けました。
お母さんは70代まで自営でお仕事をなさっていて、
引退してから、絵手紙を始めたそう。

とてもバイタリティのある方で、
70代、80代に自分史も2冊まとめている方です。

娘さんから、お母さんの絵手紙の束とスケッチブックが届き、
その中から20枚の絵手紙を選びました。

今回はお母さんに内緒ということ。
絵の対面ページに、娘さん夫婦、息子さん夫婦、
6人の孫たちからのメッセージを入れることにしました。

いつもの自分史より、小さめの判型にして
10冊を誕生日に届くように作りました。
絵手紙の色もきれいに出てました。

「母がとても喜んでくれましたよ。ありがとう」。
1冊1冊表紙も替えてみました。
どの表紙が一番気に入ってくれたかなあ。

絵手紙や句集に、
家族からのメッセージを入れるというのも、
ほのぼのしていいですね。

Pagetop

[Edit]

表と裏?

コナツの友達ワンコ、凛ちゃんに会いました。
やっぱ黒柴、かわいい♡

背中

お腹


凛ちゃんには高校生のお姉ちゃんが(?)がいて、
お姉ちゃんと散歩をするときは、ダッシュで走ったりしています。
(2度程目にしたけど、早かった!!!)
コナツも走りたいかなあ。
今度、凛ちゃん家に頼んで、走ってもらおうかなあ。

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

