[Edit]



Pagetop

[Edit]

『のんびる』に掲載

パルシステム生活協同組合連合会発行の、
地域と暮らしの課題解決マガジン『のんびる』に掲載していただきました。

のんびるの表紙

2月9日(土)に「“自分の棚卸し”からはじめる、やりたいこと発見!講座」(NPO支援センターちばTEL:04-7135-8101)が開催されますが、その告知の頁に、“先輩”として登場させていただいたのです。

確かに、私もCOOPの実践起業塾で自分を見つめ直し、ワークショップで思いを<掘り起こす><整理する><自覚する>ステップを経て、自分史制作に特化していこうと思ったんです。

一人ではなかなかできないけど、
こういう機会を使って“自分の棚卸し”をすることって大切なのではないかな。

のんびる見開き


Pagetop

[Edit]

映画『レ・ミゼラブル』

『レ・ミゼラブル』を観に行きました。
映画の1月末まで無料券をいただいたのを忘れていて、あわてて。

ほんとは『レ・ミゼラブル』は帝国劇場で舞台を2回観たから映画はいいの、と思ってたんです。
ジャン・バルジャンは鹿賀丈史さんと山口佑一郎さんで。エポニーヌの島田歌穂さんの声が、表情がとても素晴らしかったのを覚えています。
でも、十年以上も前のことだったんですね、それって。

今回の映画、また舞台とは違う迫力があって(当然ですが)、時間が長いので心配でしたが、引き込まれたまま、途中涙を流しながら最後まで観ました。
個人的にはエポニーヌ役のサマンサ・バークスがよかった! と思って調べたら、舞台でもエポニーヌを演っていたのでした。

1月にレンタルして観たDVD。

ラム・ダイアリー
 ブルース・ロビンソン

ワン・デイ 23年のラブストーリー
 ロネ・シェルフィグ

僕達急行 A列車で行こう
 森田芳光監督

キツツキと雨
 役所広司

武士の家計簿
 森田芳光監督
 

Pagetop

[Edit]

寒がり? でもないような

一昨日はとてもいい天気だったので、今年2度目の三番瀬へ。
案外温かだったので、砂浜ではバーベキューをしたり、
のんびり寛ぐ家族もいました。
「はじっこまで歩こう」とコナツと一緒に頑張ったら体もぽかぽか。

いい天気 三番瀬

帰宅したら、家の前で近所のポチが散歩中。
「あら、かわいいマフラーしてますね」
「犬だって寒いからねえ。自分で巻いて欲しくてマフラーを持ってくるのよ」ですって。

えりまきのポチ

そして、昨日は一転して雪! 
家でまったりしつつ、日中家の前の雪かきも。
コナツを庭に出したら、口をあけて雪にじゃれついていました。
ちょっと楽しそう。

雪遊び

雪 コナツ

Pagetop

[Edit]

図書館バーに初参加

民間図書館の北口図書館で行われた「図書館バー」初参加。
参加費 1800円と一品持ち寄りということで、
トマトとタコとセロリのマリネを持参しました。

間接照明の中で会話が弾んでいた中に遅れて参加した私。
たくさんの本に囲まれながら飲むのって、なんかいいなあ。
時々席を立って、本の背表紙を眺めたりして。

私が顔見知りだったのは、安藤さんと岡さんだけ。
でも、「図書館&飲む」というキーワードでつながれる人たちなので、
職種も年齢もバラバラですが
初対面の方々とも安心して気持ちよく過ごすことができました。

また、機会を見つけて参加しよう。

図書館バー

Pagetop

[Edit]

エクササイズ

お正月に特別食べ過ぎたわけではないけど、
すでに秋からその徴候があったんです。
体重が増えてる。お腹の辺りが邪魔な感覚。

こういうときって現実を見るのが怖くて、体重計には乗りません…。

最近はコナツの散歩も寒くて早く帰りたくて短めだし、
夏は週2回は行ってたコナミのアクアビクスも、秋終わり頃から週1回、今年はまだ行ってなくて…。
なのに大好きなガーナチョコと柿の種はやめられない。

夕食の時は発泡酒やワインなんかを飲むから、ご飯は食べなかったのに、
最近玄米ご飯にしたら、これがおいしくてつい夜も食べちゃう。

健康にいいことしてるのかなんなんだか…。

こうしてブログに書いて、自分自身に喝を入れる?

コナツも太り気味なので
エクササイズ3
エクササイズ2
エクササイズ 3

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

