[Edit]



Pagetop

[Edit]

夏期講習

「いけばな松風」の夏期講習。
会場は浅草ビューホテル。

講習の前に、日本華道連盟主催の華道大学もあり、そこでは
神奈川県天台仏教青年会による「声明」を聴きました。
*法要儀式に際し、経文や真言や旋律抑揚を付けて唱える仏教楽曲=天台宗公式HPより
厳かで、心静かになれそうな。
今度はどこかの寺院で聴いてみたいな。

声明

夏期講習では「器ごとに異なる魅せ方のテクニック」等を学びました。
二胡奏者の方の演奏をバックに、
家元の生け花のデモンストレーション、副家元は声明に合わせてデモンストレーション、
大きな花器にあっという間に枝や花がバランスよく入り、見事なものでした。

松風夏期講習

夜はお楽しみの懇親会。
翌日はスカイツリー観光もあったのですが、私は仕事でパスでした。

Pagetop

[Edit]

コナツの昼寝

先日、夫が3泊4日でソウルへ行ってきました。

20年くらい前、まだ韓流ブームになる前に、
韓国が好きで5〜6回行ってたけど、それからとんと行く機会がなく、
昨年の年末に家族でわずか2泊3日のソウル気晴らし旅で、韓国熱再発。
春からは週一回韓国語講座にも通っています。

私と言えば、韓国の食やお寺、買い物天国的なところが大好きですが、
韓国ドラマにもいまだほとんど興味なし。
でも、誘われたら行くわよ〜ってところ。
やっぱりソウルはパワーが違う。

タッカンマリも焼き肉もケジャンも、マッコリもうまい!! 
行ったら絶対元気になれる!って思う場所なんです。

そうそう、私は柴犬コナツのことを時々「なっちゃん」と呼ぶのですが、
「なっちゃん」は韓国語では「昼寝」のことなんですって。

今日もうちの「なっちゃん」は「なっちゃん」してます。

コナツ昼寝

↑ うらやましいなあ

コナ 暑くなると

↑ 暑くなるとフローリングの上に移動して寝てます

Pagetop

[Edit]

DVD 鑑賞

家でDVDを観るのは2ヶ月ぶりくらいかな。

今日のテーマ =「のんびり、だら〜としながら観る」

しあわせのパン
北海道・洞爺湖のほとり月浦の四季を通した景色がいいですね〜。
場所の力ってある! 
羊くんが可愛すぎ。
どこかおとぎ話を聞いているみたいな気分で鑑賞しました。
映像から焼き立てパンの香り、ポトフの温かさが伝わってきて、
丁寧に料理をして、誰かとわかち合いながら食べる大切さを思いました。

ツレがうつになりまして。
宮崎あおいと堺雅人の夫婦、いいですね。
こんな会話あるある、と思いつつ、
くすりと笑え、かなりあちこちで涙を流しつつ、気持ちよく観ました。
イクアナのイグがいい味出してます。

で、この日はおまつりで、TSUTAYAに行った帰りに
ちょっとだけお祭り見学しました。
涼しい日だったけど、やっぱり夏ですね〜。

まつり

Pagetop

[Edit]

サントリー美術館 紅型展

六本木、ミッドタウンにあるサントリー美術館へ。
沖縄40周年記念 紅型BINGATA- 琉球王朝のいろとかたち -

琉球時代のいわゆるセレブが着ていた紅型は
さすがにモチーフも珍しいものや縁起のいいもの、
色彩も華やかで、見ているだけで心躍る、見事です。

しかし、私が驚いたのは、
会場に着物姿の女性が多かったこと。
紅型の帯をしめていたり、
最近、花火大会等でも若い女の子たちが浴衣を着ていますが、
明らかにグレードが違う、
かなり着慣れている、お金をかけている感がありました。

ちなみに私が以前、
女友達とのランチに着たのは9800円の洗える着物でした…。

紅型



Pagetop

[Edit]

そっくり!

秩父に住んでいる幼なじみのK子が、
「コナツにそっくりだったから、ヒロコに見せたくて買っちゃった」
とポストカードを送ってくれました。

↓ コレです。

コナポストかーど

で、無理矢理同じような顔をさせようと苦心して撮ったのが
↓ コレです。
  カメラマン(私)の撮り方に勉強の余地ありですが…。
  いかがでしょう?

コナポストカード
↑ ちょっと目が吊り上がってるかしら?

Pagetop

[Edit]

10年ぶりのライオンキング

「久しぶりにミュージカルが観たい〜」。
なぜかそんな気持ちになり、
13日に劇団四季の『ライオンキング』を前日予約。

世間は夏休みモードで子供連れが多かったですね。

10年前に甥っ子と三男坊を連れて観たときとは
また違う感動がありましたよ。
舞台上で踊り歌うメンバーの動きの美しいこと。
声の美しいこと。

ミュージカルを観ると、いつも
「生まれ変わったら、あっち側、舞台に立つ人になりたい」
と思うのですが、
はい、ほんと、今回もそう思いました。

『キャッツ』は20年くらい前に,新宿で観て、
6年程前に浜松町でもう一度観ましたが、
そろそろ、また観たいな。

写真

Pagetop

[Edit]

ホームページ作り

ホームページを自力で作成しています。
まだ7割りの出来。

夫と一緒に、編集・制作を行う有限会社officeSAYAを立ち上げたのが9年前。
そのときは、HP作成業者さんに頼んで、それなりのお金を払い、
それなりに満足したのができました。
でも、自分で更新できないと、そのままになってしまいがちという経験をしました。
もちろん、当時のHP経由で仕事も来たので、作ってよかったなと思っています。

その数年後、自分たちで更新もしやすいというHPに作り直し
。やはりなかなか更新できず、そのまま2年程過ごし、
そして今、3度目の正直です。


[ホームページ作り]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

本屋大賞をやっと読む

このブログは私の日々の覚え書きといった要素大なので、
これからは読んだ本などもアップしてみようと思います。

最近読んだ本です。
2012年、今年の本屋大賞に選ばれた
三浦しおん氏の『舟を編む』。

読み終わって、思わず家にある辞典を並べて眺めてしまいました。
『広辞苑』『岩波国語辞典』『字統』『類語国語辞典』。
ものすごい時間と労力、知恵をかけて
辞典作っているんだと改めて思ったものです。

しかし、この本のなかには意地悪な人が一人もでてこなかった。
すごいことだ!


[本屋大賞をやっと読む]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

コナツの友達

九州は大雨が続きます。被害も広がっているようで心配です。
川の氾濫している様子をテレビで見ると
以前、行ったことのあるところ…。
豊かな自然の中に水量豊富な川が流れ、ほんとにいい景色でした。

もう少しまんべんなく、日本列島に雨が降ってくれたらいいのに…。

こちらは、毎日蒸し暑い日が続いてます。
昨日の夕方、コナツの散歩に出たら、コナツの一番のお友達、
凛ちゃんに会い、
それから同じ茶色のヨシ(?)ちゃんに会い、
凛ちゃんと同じ黒柴の男のコにも会いました。

それぞれが、近くに寄りながらもよその方向を向いて、
かわいかったあ。

なのに、カメラを持ってない私。

残念だったので、
以前撮った凛ちゃんとのツーショットをアップします。


コナツ
↑ ん? 何かくれるの? ちょーだい。

Pagetop

[Edit]

石巻へ

先週の金曜日は、石巻市の仮設住宅集会所へ
ボランティアに行ってきました(って、なんかいい方が変な感じですが)。

マッサージのできる先生方6人の方の補助というか、
マッサージの前後にお茶を出して、お時間のある方とおしゃべりをしました。
マッサージが終わると、みなさんすっきりした表情になり、
中には「姿勢が良くなって歩きやすくなったよ」という方も。
マッサージの力って素晴らしい!

活動は9時からスタートし、その日は14時過ぎに終了したので、
少し石巻市内をまわりました。
まずは市内中心部の旧北上川河口に位置する日和山。
太平洋を正面に、牡鹿半島や奥松島まで望む事ができる景勝地です。
そして、あの日からは石巻市の甚大な被害状況を一望できる場所として
有名になってしまったところでもあります。

日和田山から


実際に津波を体験した方のお話を聞いた後だったので、
そのとき見えている静かな景色が、津波がすべてのものを奪っていった場所ということが、
頭の中でなんだか整理できずに混乱しました。

ボランティアの意義とかなんとかって、考え始めると難しくて。
考え始めたらできないかも。
シンプルに考えて、行ける時に行こうと思ってます。

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

