[Edit]



Pagetop

[Edit]

今日のお花

夕方、仕事帰りにお花の稽古。

先生がいくつか花器を出しておいてくれ、
その中から、その日の素材(お花)に合わせて選びます。

花と花器の組み合わせを考えるもの難しい。
けど、楽しくもあり。

6月の花

↑ 苦心の作…。

Pagetop

[Edit]

便利です

昨日の夜もカウンセリングの勉強へ。

最近疲れ気味で、なんだか頭もぼーっとしてるなあ
と思っていたところに、なんと!
「リラクセーション」という授業。

途中で、実際に手技も体験でき、
わずか数分のことなのに、なんだか視界が開けた感じになりました。
触れられて、癒されるってありますよね。

今日は一日中、音声データを文字に起こす作業です。

最近買ったpc用フットスイッッチのおかげで
かなり負担なく、この仕事ができるようになりました。
ほんと便利。

pc用フットスイッチ200



Pagetop

[Edit]

ちょっとブーム

なんだか蒸し暑い!
と思ったら、午後から急に雷が鳴ったり、
どしゃぶりの雨になったり、
なんだか体調もイマイチな日々。

最近、ちょっと我が家のブームになっているのが
↓ の水です。

200財宝温泉

飲んでいい?

マイルドで飲みやすくて。

まだ定期的に取り寄せる程じゃないけど、
カラダにいいもの飲んでる感あり、です。


Pagetop

[Edit]

知らないことだらけで

最近、戦時中のお話を聞く機会が多い。

大正生まれの方や昭和2〜3年くらい生まれの方だと、
20代の頃、または学生時代の多感な時期。

私の父親は昭和7年生まれで、4年前に亡くなったが、
戦争中の話はほとんど聴かずじまいでした。
ほんのり聴いたのは、学童疎開の子供たちがたくさん来ていて、
その子たちと遊んだという話。

最近、戦争中のことを本など調べて読んでいると、
学童疎開も終戦前の1年間だったんですね。
ほんとに知らないことだらけで、恥ずかしい…。

お話を聴くのに、こちらも当時の日本に起こったことを
知っておかなければ、と。

そんなとき、友人のお父さんが、
「だったら、これを参考にするといいよ」
と貸していただいたのが、この本です。

お借りした本


当時の新聞記事も掲載されています。
少しずつ、学びます。

Pagetop

[Edit]

ひまわりの花

夕方、お花を習いに、自転車で5分のお花の先生のお宅へ。

先生ですが、高校時代からの私の友人です。
高校時代からずっとお花を続けていて、
今では、流派の中でも大事な役割をしている。エライなあ。

面白い形の花器だけど、投げ入れなのでかなり難しく、
悩みました…。


花

家で生けたのがこれ。
花


Pagetop

[Edit]

金環食見えた!

昨日の金環食、
家の窓越しに見ました。

雲がかかってもう無理かなあと思っていたら、
なんと金環になる瞬間に
雲の隙間に太陽が顔を出しました!

今日は1日中、テレビで金環食の話題。
いつの日か、
「2012年の5月の金環食の日、どこにいた?」
なんて話題にするのかな?
「朝ご飯食べてたら、カーテン越しに陽が射して来たので
慌てて見たら、ちょうど太陽が金環になってた」
って、地味すぎかも!

戦前にお生まれの方にお話を伺うと
やはり「1945年終戦の日」はキーワードです。

思い出したくない記憶として
「戦争中のことはあまり思い出したくないから
なんだかぼんやりした記憶だけど、
終戦の日にどこで何をしていたかは覚えてる」
っていう方が多いように感じます。


Pagetop

[Edit]

同色の友達?

家で仕事をしていると、
時々飽きてしまって,気分転換にコナツと遊びます。

コナツは2008年に,熊本から飛行機(の貨物室)に乗って
やってきた柴犬の女のコ。
甘やかして育ててしまったため、
外ではおとなしいいいコをしていますが、
家ではなかなかキツイ!

私がのんびりモードになると
お気に入りのおもちゃを出してきました。

コナツと同じ色のウサギのぬいぐるみ。
コナツにくわえられ,引っ張り回され、

ウサギさんも災難です…。

60同色のkona



Pagetop

[Edit]

秩父弁のお話を


朝8時に車で家を出て、
私の故郷・秩父へ行ってきました。

今日の目的は、午前中は幼なじみに会うことと
3月に聴き書きをさせていただいた方に
お会いして、前回のまとめを見せること。

合間に、お気に入りの店で
おそばを食べました。
もう圧倒的な新緑に包まれるような場所にある店なのです。
しかも柴犬コナツ連れだったので、外のベンチでいただいて♡
サイコーでした。

さて、聴き書きですが、
現在94歳の知り合いのお母様です。

3月に伺ったときには、
戦時中に結婚されたそうですが、
その前後の暮らしぶりなどをお聴きしました。
秩父弁が懐かしく、気持ちよく、お話に聴き惚れてしまい、
ちょっと勘違いして受け取ってしまったところがあり、
そこを少し訂正しました。
また、思い出した事もおありだったようで、
その部分も語っていただき、付け足す事にしました。

「聴いて、それをそのまま文字にする」
といっても、
やはり、それだけではないんです。
こちらが内容を把握して、
しっかり聴きとりをしなければなりません。

いい勉強になりました。


Pagetop

[Edit]

谷中散策

本日、母の日。

日暮里駅を出発して、谷中〜根岸〜千駄木(も?)散策してきました。

数年ぶりですが、天気も良く、
ほんと気持ちよかった!

谷中墓地の通り

谷中墓地の通りです。
桜の時期もいいけど、新緑もいいですね。

東京?


ええ、ここって東京なの? 
そう思うような、こんな通りもありました。

遠出して旅行している気分になりました。


Pagetop

[Edit]

いつになったら

今日は13時から17時まで、
カウンセリングの授業を受け、
それから大久保に移動していお花の教授会。

いけばな松風という流派です。
習い始めて、もう10年以上経つのかなあ。

お家元が見てくれる月1回の教授会に
通い始めて4年になります。

いつになったら「これぞ、私らしい花!」と
言える花が生けられるのか。

でも、花を生ける時間は、
とても集中して(ときには早く終わらそうと思う事もあるけど)
心の落ち着く時間です。

Pagetop

[Edit]

3年ぶりの

ほんと久しぶりです。

三度目の正直になるといいなあと思いつつ、
ブログ開設しました!

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

