• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ラナンキュラスを生ける

昨晩はお花の教授会。
いけ花松風、2月の教授会(毎月、東京・大久保の松風会館にて)のテーマは「ラナンキュラス」。
「華やかな色居合いを生かして、春をイメージした花を生ける」ことがねらいです。
 
まず、花器選びから。
花材のラナンキュラスの色を見て、最初はガラスの器でふんわりした優しい雰囲気にしようかなとも思ったのですが、ふと面白い形の、鮮やかなブルーの花器に目が止まり、そちらを選びました。

花材はラナンキュラス、グニユーカリ、レモンリーフ。
ラナンキュラス

Pagetop

[Edit]

花いけバトル

花いけチラシ

 「花いけバトル〜GP王者決定戦2013」を観に行ってきた。会場は八芳園の白鳳の間。今年、行われた花いけバトルの勝者5人と昨年の優勝者の6人。

横地画抱 (華道相阿弥流21世家元/洋画家)
塚越応駿 (いけばな松風副家元)
宮永英之 (Designer)
伊藤庭花 (いけばな作家)
平間磨理夫(華道家)
上野雄次 (花道家)

そう、私が所属しているいけばな松風の副家元が出場するので、これは見とかなきゃと、出かけたのだ。

花を生けてバトル?
わずか5分で生ける意味は?

まあ、いろいろ思いはあったのですが、実際にパフォーマンスに魅入ってしまいました。
前から3列目の席だったので、バトラー(と言うんだそうだ)の息づかいさえ
聴こえるような。
あっ、その花、選ぶんだ。
その枝、どう挿すんだろう。
こちらの想像を超える、すごい作品がわずか5分で完成するのです。

結局バトルって、相手との戦いじゃなくて、自分との戦いなんですね。

あっという間の2時間半。

3人の審査員と200人の観客が、それぞれが生けた花に点数をつける。

優勝したのは、数々のベテラン、大先生たちを退けて副家元!!でした。
ブラボー!

花いけ 2

花いけ1

花いけ 3

Pagetop

[Edit]

クリスマスのお花

一週間前に作ったクリスマス花のアレンジ。

私が習っているのは生け花だけど、
クリスマスの前のお稽古のときだけは、
イギリスでフラワーアレンジを学んで京都や舞浜のホテルで
実際にフラワーアレンジを仕事にしてきたEさんに教えていただきます。

慣れないアレンジでとまどいつつも、楽しいです!

家に飾るとすっかり部屋の中がクリスマスモードになって、
この一週間、山下達郎やマライア・キャリーばかり流してました。

クリスマス花アレンジ

Pagetop

[Edit]

誕生日花のアレンジ

知り合いに頼まれて、
年に何度かアレンジメントのお花を作っている。
といっても、私のお花の先生の久美ちゃんが全体像を作ってくれて、私はアシスタント的にやるだけなのだが。

今回、「母の誕生日に家族で食事会をするんだけど、その席でお祝いのお花を渡したい」とのこと。
お母様には何度かお目にかかったことがあるが、
80歳を越しているとは思えない若さ。
話題は豊富だし、おしゃれだし。
こんな風に年齢を重ねられたらいいなと思う方。

今度、その秘訣をお聞きしたいな。
木川ママ 花

Pagetop

[Edit]

見に来てくれて

ありがとう。

学生時代の友人が
夫婦で花展を見に来てくれました。
嬉しい。
子供たちが、働いたり、大学生だったりする年齢になると
夫婦で出かけることも増えるかも。

コンランショップの隣りにあるカフェで
ゆっくりおしゃべり。

エリコ&マサル

花展も3日目になると、
生きているお花ですから、弱ってくるのもありました。
私の生けたお花もアンスリウムが元気がなくなり、
何本か抜いて、また、手を加えバランスを取り直しました。

最終日は打ち上げがあり、
いつもはなかなかお目にかかる機会のない
お花の先生方と語らう機会ができて(飲みながらですが)
「継続することで見えてくることってあるんだなあ」と
勉強になりました。

Pagetop


プロフィール

コイデヒロコ

Author:コイデヒロコ
たくさんの方の「私物語」を
聴かせていただき、
それを和装本に仕立てて
お渡しする仕事をしています。
家では愛犬の
柴犬コナツに癒されてます。
・グリーフケア1級認定
・カウンセラーの勉強中

仕事のサイト
㈲officeSAYA

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

